こんにちは、社会不適合者で仕事がなかなか続かないカナ子と申します。


20歳前半の若かりし頃、私はとある老人ホームの調理補助のパートをしていました。


なぜこの仕事を選んだかというと、短大で栄養士の資格を取ったものの、実務経験もない状態で栄養士として働く自信がなかったので、まずは現場を知ろう、とかそんな感じの理由だったと思います。昔のことなので記憶が曖昧ですが…

時給は当時の最低賃金で800円だったと思います。

仕事の内容は
老人ホームに入居されている方への食事提供
で、主な業務としては

食器の洗浄
食事の運搬
食後のおやつと紅茶を用意する
野菜などの仕込み


などなど。

私は調理師免許を持っていなかったので簡単な仕事を任されていたのですが

どん臭くてコミュ症で要領の悪い私にとても務まる仕事ではありませんでした。

そのため、仕事は二ヶ月で退職することになったのですがその理由を詳しく書いていこうと思います。











1.仕事ができない上にコミュ障で周りに嫌われた







すぐに辞めてしまった一番の理由はこれです。


ただ、これに関しては私が鈍臭くて物覚えも悪く、ミスをたくさんしていたのが原因なので自業自得です。

こういった調理現場は時間との勝負で、何事もテキパキこなさないと食事の提供時間に間に合わなくなってしまいます。

特に大変だったのが食器の洗浄

200人分ほどある食器を40分ほどで洗浄していくというなかなかハードな内容です


業務は

食器の汚れを落とす人(私)
落ちているか確認する人


という役割で行っていたのですが、鈍臭い私は

お茶碗についた米粒を落とす事に大苦戦・・・

チェックをする人は私よりも若い調理師の女の子だったのですが、毎日のようにダメ出しをされていました。

その子に怒られることが怖くて、200人分ほどある食器一つ一つをフルパワーで洗ってきたので腱鞘炎になりかけました。

しかし、全力でやっていたのにも関わらず

やはり頑固な米粒なので綺麗に落とせない時もあり、その都度小言を言われて辛かったです。
(他のベテランのパートさんができていない時はスルーなのに・・・)

他には焦るあまり食器を割ってしまったり

紅茶の作り方を間違え、苦すぎる紅茶を提供してしまってクレームを貰ったり

野菜の切り方を間違えていたり・・・

他にも書き出すとキリがないほどのたくさんの失敗をしました。

期待されていたのにも関わらず情けなさすぎてかなり落ち込みました


更には元々コミュ力もなくて世間話にも入れず浮いていた私

仕事が出来ないことで同僚たちには更に呆れられ、嫌われて

狭い厨房の中で毎日のように無視され、聞こえるように悪口を言われ、自業自得ですが本当に苦しかったです。







2.毎日当たり前のサービス残業

パートの定時は20時だったのですが、定時で帰れたことは一度もなく、毎日22時過ぎまで残業していました。

3人という少ない人数では定時にはとても終わらないような仕事量だったので

毎日必然的に残業になっていました。

勤怠はタイムカードではなく手書きで記入する
というものだったのですが

終わった時間通りに記入すると

定時で書き直せと注意され、勤務時間を書き換えられてしまいました。

流石にこれは納得がいかず、おかしくないですか?と抗議したものの

この会社は残業してはいけないルールだし、どこの会社へいっても同じだよ

と言われてしまいました。
同じパートのおばさんに・・・

確かに、私はここの他にも別で調理補助の仕事をした経験があるのですが

そこも同じように手書きの勤怠だったので、この業界では当たり前なのかもしれません。


残業してはいけないと言いつつ残業しないと終わらない業務量だなんて、今思えばあり得ない話です。


当時は社会人経験も乏しく、何より精神的に参っていたので残業代を請求することなく泣き寝入りしてしまったのですが

当時当たり前のようにサービス残業していた自分に腹が立ちます。





3.強い洗剤による酷い手荒れ




食器の洗浄は肘まである長いゴム手袋を付けて行いますが

必死で洗っているうちにどうしても水がゴム手袋まで入ってきてしまうので、酷い手荒れに悩まされていました。

私は家庭用の食器洗剤でも酷く手荒れするタイプなのにも関わらず

大量調理の現場では業務用の洗浄力の強い洗剤を使うため、手が荒れに荒れました。


5CECDB1D-2B70-4B4F-8469-9FDF83ED26D2




まるでナイフで切ったかのようでした。

衛生の都合上絆創膏も貼れず、皮膚科でもらったハンドクリームも役に立たず

傷に洗剤が染みて痛い思いをしながら毎日必死に食器を洗いました。

今思えば傷口から感染症に罹らなくて良かったです。




4.感想(まとめ)







調理補助の仕事は飲食関係になるので業界自体がブラックなんだな、という印象でした。

そもそも仕事内容からして時給800円なんかでやるようなものじゃないです。

その上狭い現場での狭い人間関係で本当に苦しみました(これは自業自得ですが)

めちゃくちゃ要領良くてテキパキこなせる人なら向いているかもしれませんが

私が働いた2箇所の調理補助の仕事現場はどちらも無給での時間外労働なんて当たり前
だったので、貴方が他に仕事を選べる状況であるなら私はお勧めしません。

これから先どれだけお金に困っても二度とやることは無い仕事だと断言できます。


大葉カナ子